« 食べ物屋メモ | メイン | 2006年に出てくるだろうデジタル機器 »

SANYO Xacti の新型はHD対応へ

SANYO Xacti の新型が来年早々にでるらしい。
今度の新型は HD 対応で 1280×720とのこと。

Xacti 新製品の情報源の例

日本の三洋のサイトでうっすらと見えるシルエットと、情報源の画像は同じっぽいので、情報源の情報はほぼ真実と思ってよさそうだ。

公式情報

それにしても、全世界で販売する商品は情報が漏れちゃって大変ですね。
その点 Apple はよくやっている。特に中国で作っているのに、なんでこんなに情報が漏れないのだろうか? 不思議だ。

720pってのは HD としてどうなのかよく知らないが、Xbox 360 で 720p は充分綺麗だからまあいいか。

2005年くらいから始まっていたが、2006年は本格的にビデオカメラでテープデバイスが衰退する年。SDからHDへ移行する変換期にあり、今から買うならすくなくともHD対応が必須だ。テープメディアは後数年は現役だろうが、数年後には無くなるので、どうせならテープメディアではない物を選んだ方がよいだろう。

SONYが、テープではない本格的な家庭向けHD対応ビデオカメラを何時出してくるかが気になるが、それまでの繋ぎで Xacti の新型を選ぶというのもありだろう。
本当なら松下のS100がそのままHD対応になればそれでよい。
個人的には記録方式はH.264がいいけど、編集ソフトが現状では対応していないのも気になる。

メディア、記録方式、その他いろいろで、後何年かは混沌期なんだろうな。

とにかく、テレビを地上デジタルでみるようになってからはSD画質は汚すぎて見る気がしない。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.