« XBOX 360 を使ってみて | メイン | 個人的今買いなマウス »

XBOX 360 版の FF XI をやってみた。

PlayOnline とかいうのを1時間くらいかけてインストールしたと思ったら、今度は FF XI のインストール。こっちは2時間ほど。
アカウント作成やらなにやらで、合計4時間くらいかかってやっとゲームを始められた。
ゲーム機なのになんという面倒くささだ。
ゲーム開始・終了する時もなにかと面倒くさく、やる気がしなくなる。

一応タダなので初めて FF XI とやらをやってみた。
はっきり言ってやり方がよくわからない。武器や防具はどこかで買うのだろうか? 買うにしてもお金が無くて買えない。
うっかり白魔道士を選んだから、敵が強すぎて戦うのも大変。

ゲーム自体は、お使いゲームなのかな。あとはFFの世界観のオンラインで何かを倒しに行ったり出来るのが楽しいのかな。
実際やってれば面白いけど、時間がかかりすぎる。

XBOX Live のボイスチャット機能で近くの人と声で話せないのかなぁ。
ソフトキーボードで文字を入力するのは面倒くさすぎる。

なによりも文字が小さすぎて読みづらい。(D2入力)

基本的にパッパと遊べるゲームが好きだが、こんな時間がかかりすぎるゲームはどんな人がどんな生活でやっているのかいつも謎。
FF XI にはまっている人の Blog なんか読んでも、専門用語だらけでどうやって楽しんでいるのか部外者にはさっぱりわからない。
FFの世界観にはあまり興味無い人にとって、ゲームとしては EverQuest II の方が面白いのではないかと思う。

パーフェクトダークゼロでは殺されまくり。レースゲームで個人的に勝手に注目している Project Gotham Racing 3 は来月発売。欧米ゲーマーとの差が広がる一方だ。全世界同時発売にしてくれ。まあヘタなだけなんだけど。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.