« Google Video で見つけたおもしろビデオ(2) | メイン | 次世代DVD普及のカギは記録型メディア »

松下、はがき6000万通発送へ

松下の石油温風器の件で、全国すべての世帯と宿泊施設にはがきを送ると言うことで、その総数6000万カ所とのこと。

50円のはがきなら送料だけで30億円と思いきや、配達地域指定郵便物(タウンメール)を使うんだそうだ。朝日新聞によれば、一通あたり最も安くて18円だが、日本郵政公社のサイトには27円と書いてある。よくわからないけど、大口割引があるんだろう。
なにより全国全部だから、他の配達のついでにやるだけで10億も儲かる計算だ。

印刷会社も6000万枚のはがきが一括で受注できれば大きいだろう。

そもそも、あれだけテレビCMを流して、いろんな筋から連絡しているのにまだ販売数の4割の所在がわからないというのもよくわからん。5万円で買い取ってるのに。
おそらくほとんどは捨ててしまったのだと思われる。松下もこれ以上やっても仕方ないと思うが、非難されないため、社会的責任を果たすにはこれくらいやらないといけないのだろう。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.