« デジタル放送移行後にアナログテレビは粗大ゴミはウソ | メイン | W-ZERO3を購入したほとんどの人が欲しいこんなの »

手書きHTMLの人へ

昔は無くても良かったかも知れないが、

少なくとも <head></head>には文字コード書いておけ

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" />

こんな書式の奴だ。

これが書かれていないと、私のように Netscape 8.0.4 の US 版とかをそのまま使っている人には、文字化けして読めないのである。
手書きHTMLでコンテンツ作っているような人は、IE 以外のブラウザユーザーに読んでもらう方がうれしいだろ。
いちいち文字コード設定させるな。

そういえば、半年くらい前にサービス開始した日本のオンラインショッピングサイトで、言語設定が英語版だけだとまともに表示しなかったのを指摘したら、ブラウザを日本語設定にしてくれ間抜けなことを言っていたな。
他にも、PHS会社のサイトが、どこをどうクリックしても英語でしか表示出来なかったのを指摘しても、修正する予定はないとか間抜けなことが多すぎる。
Webサイト作成で金取っているならもっとまともなサイト作成をしてくれ。

文字コード宣言は行いましょう(HTML)

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.