« W-ZERO3の本 | メイン | コメントシステムがうまく機能している »

自分オリジナルの物

ネットを見ていると自分がオリジナルだった事が、一般的になっていたりすることが結構多いような気がする。

日経BP系のサイトで製品レビューの際に、機能ごとに○×つけて、その件をについて一言書くみたいなフォーマットがあるけど、あれは一応私がオリジナル。

5年くらい前に、日経BP社系の今は無きサイトの手伝いをしていたときに、私のサイトにあったフォーマットを当時の編集者が、そのまま友好的に使った物である。
(htmlをそのまま使ってしまい、中身の変更も忘れていたような事もあったと思う)

一応自分がオリジナルだと思うが、その前にもどこかで使っていた人はいるかもしれない。その辺の詳しいことは知らない。10年前に使ったぞという人がいたらその人の方がオリジナル。

私が、このフォーマットの使用を再開して、日経BPの真似していると思われるのはなんなので、一応書いておく。

私がオリジナルの製品レビューフォーマット WPC ARENA より
こんなの

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.