« ライブドア株の現状 | メイン | 展示会の説明員にはきちんと教育をすること »

そもそも輸入解禁したこと自体が問題

牛肉のアメリカからの輸入問題で、アメリカ側のお粗末さはいい加減な国なのでしょうがないとして、食の安全性という点からは、そもそも輸入すること自体が問題だということを忘れないでいただきたい。

BSEの原因の一つとなると言われる牛骨粉が普通(かどうかはよく知らないけど)に使われていたり、何をするにもいい加減な国なので、輸入がまた再開になったところで、同じような問題は近いうちに再発するのは確実だろう。

安全な食品とは何かという点に関してはなかなか難しく、農薬を使っていなければ安全だろうが、農薬を使わない野菜の価格を考えたら経済的にどうかと思うし、日本で使用が認められて現在使用されている農薬だって、何年後かには危険性が発見されて、やっぱりだめだったという事もあり得る。

そもそも、わけのわからないサプリメントなんか飲んでいる人間がそれなりに多いこの国で、食の安全性なんか語れる人間は少ないのではないかといつも思うし、私もアメリカに行ったら普通に牛肉は食べるしで、真剣に考えすぎるのもどうかと思う。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.