« 割り箸 | メイン | Interop 2006 »

月刊アスキー

6月売り号で休刊、8月より新創刊?

とのことだが、以前パソコン雑誌の発行部数を調べていたとき、権威ある(多分)月刊アスキーがPC Fanという読んだこと無い雑誌より少ないと言うことに衝撃を覚えたが、とうとう休刊とは。

1990年後半には、パソコン雑誌は全部ネット系メディアにのまれると思っていたので、個人的にメディアを作って(いまだに小さいまま)いろいろやっているが、わたしの力はほとんど関係なく、他の大手企業のがんばりによって、それが現実となったのだろう。

ソフトバンク系は ITmedia に、インプレスは Watch にと着実に成長しているようだが、日経BP社はどうなんだろうか?
あれほど優秀な記者がいて(個人的な印象)、そこそこ高い給料(結構いいのかも)を払っているのだろうが、ネットにも記事を出すようになり、紙雑誌が売れなくなることは確実。自ら首を絞めているという状態で、今後の戦略がよくわからない。

今後も紙雑誌は厳しいのだろうが、少なくとも今回の月刊アスキー休刊は紙の雑誌とネット系の節目とみてよさそうだ。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.