« NHKの大河ドラマでもこれか | メイン | Google Calendar を iCal さらに iPod に »

いろんな評論家

スポーツ評論家で、選手出身の人はテレビの解説なんかでよくみかけるけど、スポーツジャーナリストとして活躍している人のほとんどはそのスポーツ自体を自分ではそれほどやったことなく、調べたり、そのことを詳しく書いたりするのが詳しい人。
スポーツの場合は、実際に出来なくても、話を聞いたり調べたりして、実際にやってるところをみたら文才があれば誰でも書けそうだ。

車の評論家の場合、自分で運転できないと評論は無理だろう。
F1とかならまだしも、乗用車なんかの場合は、普通に運転できればある程度出来るだろうから、すごい運転技術という物は必須ではなさそうだ。

AV評論家の場合は、画面の映り具合、色、音とか評論が難しい。
最近気になるのは、音の評価をする人で、あきらかにおじいちゃんは本当に聞こえているのかということ。
まあ、補聴器を使ったり、耳のそばで大声出さないと聞こえないような人がやっているわけではないだろうから、その人が本当にどれくらい聞こえているのかというのは、本人以外わからないことだ。

画面の映りに関しては、老眼鏡をかけている様な人に見えているんだろうかという疑問がある。
実際、有名AV評論家で老眼鏡をかけている人をみたことあるが、正確な評価が出来ているかどうかという点については非常に疑問だ。

個人的にはAV評論に関しては40歳くらいまでの人の意見しか信用できないのではないかと思う。
それ以上の場合、年寄りのじゃれごとという感じで楽しむのがよいのでは無かろうか。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.