« ゲド戦記はつまらないらしい | メイン | Ajax関係の良書 »

月刊アスキー休刊

数ヶ月前から知ってたけど、今日の一般新聞にも休刊の話題が載ってた。しかし今は4万数千部って、2月に調べたときは6万部だったんだけど。

表紙は事前に関係者から聞いてたとおりの機種になってるな。これはこれで聞いてたとおりなので納得。
個人的には読んだこともないパソコン雑誌や、昔読んでいたけど何を読んでいたかすら忘れている雑誌が休刊するよりも、月刊アスキーが休刊してしまう事を残念には思う。しかし2月に調べた時点で発行部数がどうしようもない状態だったのであきらめもつく。

パソコン雑誌は10年くらい前に読むの止めたので、最近の雑誌には何が載っているのかすら知らなかったりするが、発行部数が全体として減っていると言うことはつまらないんだろう。

パソコン雑誌を読まなくなった理由は、つまらないとか、ネットで情報が入るからではなく、買っても捨てるのが面倒くさいから買わないだけ。本屋でも立ち読みをしないが、本屋にはあまり行かないので、立ち読みは書籍ばかりという理由だ。
雑誌売り場は混んでいるというのも理由の一つ。
パソコン雑誌に限らず、他の雑誌すら読まないのだから、そのあたりは徹底していると個人的に関心。

せっかくなので月刊アスキーの最終号は立ち読みに行こう。Amazonでは在庫切れで人気はあるようだ。

月刊アスキー

本屋に立ち読みに行ったところ、休刊号は薄っぺらで、昔を懐かしみたい方にはよいが、それ以外の方には立ち読みで充分。
読み物的には昔を懐かしむ物以外に今後のキーマンインタビューみたいなのがあるが、本当にキーマンになるのかどうかは20年経たないとわからないような人で、そもそも6Aの日本法人の人はキーマンなのだろうか?
SNSも日本独自の物でもないし。

どうせなら思い切って楽しい記事をたくさん載せてもらいたかった物だ。

買った人は、付属DVDに価値があればいいですね。

Amazon.co.jpが品切れで良かった。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.