« スタジオジブリ | メイン | Mac OS X で円マークを入力する方法 »

Terminalで日本語を表示する方法 - Mac OS X

Mac OS X でいろいろやりたいけど、素人には高度でその辺のサイトを見てもさっぱりわからん。わからなくても、そんなこと気にせず使えてしまうが、Mac OS X のいいところだと思うけど、そこの敷居が高すぎるんではないかと思う。

とりあえず、Javaでプログラミングするために、日本語を使いたいんだけどって時にやった方がいいかもしれない設定。

日本語を入力表示するためには.inputrcというファイルを /Users/アカウント名/ に作る。
ファイルの内容は

set convert-meta off
set meta-flag on
set output-meta on

Mac OS X bash

ターミナルの設定を変えるのは「ターミナル」「ウインドウ設定」から

Mac OS X bash

TerminalをTerminalっぽくするために色を変える。

Mac OS X bash

今回はJavaで日本語を使うためにはShift JISにする。

Mac OS X bash

他にもっといいやり方があるんだろうけど、とりあえずこれで動く。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.