« プログラミングの本当の入門書 | メイン | Terminalで日本語を表示する方法 - Mac OS X »

スタジオジブリ

スタジオジブリの作品は評価が高いことになっているけど、本当にそうなのかな。
昨日はテレビでやってた「ハウルの動く城」をちらちらみたけど、ちらちらみただけではさっぱりわからない映画である。

真剣にみたら面白いのかもしれないが、適当にみただけではそれが全く伝わらない。
アニメとしてみても、「鋼の錬金術師」を先日WOWOWで映画版をみたが、絵がすばらしくきれいだった。
「ハウルの動く城」は背景とか城とかはまあまあきれいだったが、全体的にきれいだった「鋼の錬金術師」なんかにくらべたらレベルが違うと思う。ジブリの絵は基本的に10年以上前からほとんど変わっていないと思う。それがいいという人もいるかもしれない。

もちろん、普段アニメはあまりみないので詳しいことはよくしらないが、GONZOとかの作品の方がよっぽど描き例だと思う。
ジブリの作品は良いと思いこんだ大人に連れて行かれる子供があんな映画をみたら映画なんかが嫌いになってしまうんではないかとも思う。

なによりも、「ハウルの動く城」テレビ放送で残念だったのが、SD解像度での放送だったことだ。なんでこんなけちくさいんだろう。みる気もしなくなった。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.