« 点滴は無意味 | メイン | テクノロジー系Webメディア »

WWDC 2006 Keynote

Leopardのデモはそこそこ楽しかったが。Mac Proはそれほどでもなかったな。全員が予想していた範囲だし。
なによりもMac Proは価格が高すぎる。普通に選択しようと思ったら40万円コースになってしまう。
もちろん、それなりの性能が必要な人が買う物であり、高いと思ったら iMac でも買ってればいいのである。

Leopard の新機能では iChat の新機能もいいし、音声合成もかなり良くなっている、DashbordのWidgetを簡単に作れる(Dashcode)のもいい。一番はTime Machineだ。バックアップを自動で行うのは既に当たり前の機能だが、前の状態に戻るときのインターフェースがすばらしい。意味もなく前の状態に戻りたくなりそうだ。
Spaces は前から欲しかった機能の一つで、どっかのUNIX GUIでは似たような機能があったけど、メジャーOSで採用されるというのがよい。メモリが気になってくるけど。

一番気になるのがMail。Mac OS XのMailは悪くないけど、NotesとかTo Doとかいろいろ出来るようになると、Mailをつかわなばならなくなってきそうな気がしてくる。本当にいいのか。

一番残念だったのが、これ以外にサプライズがなかった点。Developer向けイベントだから仕方ないか。

http://www.apple.com/macosx/leopard/

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.