« Xbox 360 新着デモチェック 2006年10月 | メイン | Sageを読みやすくする »

ゲーム機のライバルは携帯電話なんだけど

特に携帯ゲーム機は携帯電話との競争を強いられる。
ドコモの903iシリーズなんかでは、専用ゲーム機並みのゲームが可能だが、ドコモがゲームをわかっていないのが幸いして、まともなソフトがない。
これが任天堂だったら、鉄拳だとかガンダムの3Dゲームなどという専用ゲーム機もしくはゲーム用コントローラーがないと操作が面倒なソフトでは無く、携帯の10キーで楽しめるゲームを開発するんだろうけど。

既にあるのかもしれないが、Xbox Liveのようにネットワーク接続機能を生かしたゲームを作だけで楽しみが増えるんだけど、その辺のすごいソフトの話しはまだ聞かない。
おそらく、いろんなメーカーが考えているんだろうが、基本的に携帯電話用ソフトを作っているところは、ゲーム専業ではなく、そのあたりのアイデアが浮かばないのだろう。
もちろん、ゲーム専業メーカーも開発しているようだが、専用ゲーム機にソフトを供給した方が儲かるからそうしているメーカーも多そうな気がする。

数年後にどうなっているか楽しみにしておこう。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.