« 履修漏れ問題 | メイン | フルブラウザ »

P903iを買った

900シリーズを使っていたが、おさいふケータイ(モバイルSuica)を使いたいのと、Bluetooth搭載機が欲しいのでようやく最新機へ。

はっきり言って使い方がわからない。
いろいろいじってみると、少しずつわかってきた。
今まではパケットパック1000に入っていたが、とりあえず今月はどれだけ使うかわからないので、パケット使い放題のプランに変更した。これで死ぬほど使ってやる。

あんしんキーはそれ自体でかい。
1万種類しかIDが無いので、何となく少ないような。この10倍は必要ではないかと思う。
電池はCR2025を使うが、おおよそ何ヶ月使えるといった案内は無し。
説明書にはSPC技術を用いて426MHz帯を使用するとか書かれているが、こんな事はどうでもいいな。
電池がどれくらい持つかだ。

このキー自体は近くに無ければ使えないと言うことで、どっかに置き忘れたりしたときに安心できる。

ボタンを押すと開く方式になっているが、押したときのカチッとした音は何万回やっても変わらないのかな。
長いこと使ってフニャフニャにならないことを願う。

ich(アイ・チャンネル)とかいうのが1週間お試しだというので、いちいち表示されるのが邪魔だな。(消せるけど)
これは役に立つのか?

カメラのオートフォーカスはいいなぁ。アホみたいに、マクロとかをスイッチで変えないでいいだけでかなり便利だ。カメラ機能はオートフォーカスが必須だろう。(普通のコンパクトデジカメ使うけど)

モバイルSuica
アプリを2個ダウンロードしてなにやら設定してようやく使えるように。
初期設定で、携帯電話のメールアドレスを手動入力させるのはいかがな物か。
個人的には乱数で30桁になっているので、確認含めて2回も手動入力するのは非常に苦痛だった。あれは嫌がらせだろう。

クレジットカードでいつでもチャージできて、現金不要、携帯電話を改札にかざすだけなのはアホみたいに便利だ。
電車乗り放題みたいな気分になる。

メニューに表示される物の意味が不明だ。LifeKitとか。
デスクトップと言われる部分にいろんなアイコンが表示されるが、このアイコンはどうやったらクリックできるのだろうか。

GPS機能は便利だな。
ボタン押すだけで測位して地図まで表示するという。家の中でもGPSの電波は届くらしくかなり誤差があるがそこそこ測位できている。最近のセンサーはすごい。もしかしたら携帯電話の電波でやってるのかも。

なんか光っているけど、これは意味あるのか。光った方がおしゃれなのかな。全く無意味だ。LEDだろうが電池の無駄遣い。

Bluetoothの音はまあまあだな。2年くらい前に使ったPDAでのBluetoothの音の悪さはなんだったんだ。DELLのPDAのBluetoothがしょぼ過ぎたのだろうか。NOKIAの携帯電話でも悪かったような。

とにかく機能が多すぎてわけがわからない。

ところで、携帯電話の機種変更(FOMAの追加だけど)中にやったリズム天国というゲームは面白かった。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.