« 最先端業務システムは結局営利企業発 | メイン | PS3発売から1ヶ月 »

2006年12月に見つけた入門本いろいろ

立ち読みしたり実際に買ったりして、興味深かった物。

MySQL入門以前
見よう見まねでphpMyAdminを適当に使っていたのでは全く知識が身につかないので、MySQLの基本を知ろうと思って買ってみた。
他にも数冊同レベルの本があるが、データベースとかプログラミングとか何も知らない人が入門で買うには良さそうな本だ。
これで基礎を覚えてからWebの情報やもっと専門的な本で勉強、実践するとかなり知識とスキルが身につくと思う。

新版Perl言語プログラミングレッスン入門編
Web関連ではPerlを知らなければ話しにならない状況はここ何年も続くだろうが、本当のPerl入門書って結構少ない。
本当のPerl入門書ってのはプログラミング初心者を対象にした、癖のない本のこと。
この本は他の良質な入門書で有名な結城氏の本なのでその点安心できる。なによりもちょっと小さくなっているので取り回しが便利になったのがうれしい。

入門Ajax 増補改訂版
の改訂する前の版は単なるGoogle Maps解説で、「入門Google Maps」というタイトルにしたほうが良かった買う必要のない本だったが、今回の版は大幅に改訂されており、入門Ajaxっぽい内容になって、買ってもいいかなという内容になっている。
実際のところAjax本買うなら他の本がいいような気がするけどAjaxを一冊でわかろうとなんてのが間違いでは

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.