« 転ぶASIMO | メイン | テレビの反応速度と入力切り替え »

PCの新デバイスがゲーム機発

そろそろPCのインプットデバイスも新しい物が出てきていい頃だと思っていたが、それはゲーム機から入ってきた。
2006年末発売の最新ゲーム機では加速度センサをコントローラに使う動きがあり、コントローラ自体Bluetoothを使っていることもあってハックもやりやすく、発売直後なのになかなか面白いソフトが出てきた。

WiinRemote
WiiLi
DarwiinRemote

ゲーム機発でもなんでもいいが、加速度センサを使ったインプットデバイス自体なかなか面白そうだ。HDD保護用の加速度センサを使ったハックはあまり現実的ではなかったが、今回のはなかなか面白くなりそうだ。

このおかげで日本で全く流行っていなかったBluetoothも、来年には爆発的に普及する可能性もありそうだ。
Wii買えない私もWiiリモコンが欲しいだけの理由で「はじめてのWii」が欲しくなってきた。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.