« クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 2.5 | メイン | 2007年は自宅サーバー »

2007年から

The first 30 Years ware just the begining.
Welcome to 2007.

このメッセージは、1977年に出たApple IIから今までの30年間と2007年からの事であろう。

Apple IIの歴史

Apple IIから今までがただの始まりだったとすると、iPodとかiTVではなく、新型のパソコン関係の何か、特に今年はMac OS X 10.5 Leopardが出てくるので、それに合わせていろいろあるというメッセージなのだろう。

Windows Vistaは久しぶりに出たWindowsの新版なのに、上っ面は確かに変わっている物の、実際に使ってみるとXPまでとほとんど変わりなし。
はっきり言って期待はずれに思っている方も多いだろう。Appleにとっては、WindowsからMacへのシェア拡大のチャンスでもある。

マイクロソフトのWindows Vistaはとりあえず話題になるだろうが、今後を見据えるとMac OS XとAppleの動きを追った方がよい。

個人的にはMac OS XがApple社のハード以外でも動くようになれば、かなり面白いことになると思う。シェアを拡大するには、いつかはそうしなければならない。互換機やOEMなどいろいろ方法はあるが、どんなやり方をいつ始めるか楽しみだ。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.