« SNSに書く日記はもったいない | メイン | PS3販売台数 »

さようならEXILIM

2006年くらいにほぼ熟成したコンパクトデジカメも、手ぶれ補正がないなどCASIOだけは出遅れていたが、ようやく発表された新機種で追いついたようだ。

CESに合わせ、北米で発表されたCASIO EXILIM Hi-Zoom EX-V7は、CCDシフト方式光学手ぶれ補正や光学ズームも7倍とコンパクト機ながらそこそこのスペックになっている。H.264対応の動画もなかなか興味深い。
唯一残念な点は、CASIOシリーズの利点であった共通したバッテリは使えなくなっている事だ。

他社はモデルチェンジする度にバッテリも変わるのが一般的だが、CASIOはスリム用のNP-20と大容量のNP-40の2種類をシリーズ登場後継続して使用していた。
今回の新モデルはHi-Zoomという新しいシリーズに合わせたらしいNP-50という型番だ。新シリーズに合わせた新バッテリなのかもしれないが、新バッテリは残念だ。去年の時点でCanonに移行しようと傾いていたが、今回の件で完全に決まってしまった。

今買うならIXY DIGITAL 900IS
ズーム機能も付いている物ならPowerShot S3 ISだが、これは新型待ち。

それ以外は一眼レフ。
そういえば、EOSのプロ向けモデルはいつ新型が出るのだろうか?

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.