« アナログBSとER | メイン | さようならEXILIM »

SNSに書く日記はもったいない

SNSでは、自分の知り合いと微妙な関係で繋がっていたい時に日記機能は有効だ。

そんな日記にも書けないことは別にして、書いたところで問題ないことはクローズなところに書くより、オープンな場で書いた方が何かに使えるだろう。情報という物は多すぎて悪いことは何もない。情報が無い事の方が悪なのだ。
くだらなすぎて他人に全く役に立たなくても、少なくとも自分には役に立つ。

そんなわけで、SNSや人が見えないところで何か書くのではなく、オープンな場所でどうでもいいメモを書いていくことにした。
自分のサーバーでやればいいが、くだらないことを書くのに自分の貴重なサーバー資源を使うのはもったいない。

最低限の機能として、更新が面倒でないこと、エクスポート機能があること、無料なこととしていろいろ調べたが、「はてな」が機能も多くて使い勝手が良さそうだ。なによりエクスポート機能があるので嫌になったら止めて他のサービスを使えばいいのだ。
ああだこうだ考えずに、とりあえず国内ではユーザー数も多い「はてな」を使ってみることにした。

そもそも国内のSNSサービスは書いたことをエクスポートする機能が標準では無いらしい。それを実現するためのソフトを開発している人もいるという。

http://d.hatena.ne.jp/altavista/

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.