« 毎日新聞2007年1月1日の1面記事 | メイン | 地デジのデータ通信 »

作家って

小説とかを書いている作家、特に認められ売れており、何冊も書いているような人は一字一句にこだわりがあり、特に人にさらすような物では推敲(すいこう)を重ねた物を表に出しているのだと思っていた。

たまたま、愛の流刑地、失楽園などで有名な渡辺純一氏のブログ「渡辺純一オフィシャルブログ」があったので読んでみたところそうでもないようだ。

ここで気になったのが

>しばらくブログの変更を怠けていて
>このところ、忙しくてブログの書き替えが遅れて
>忙しさにかまけて、ブログの書替えが

「変更」「書き替え」「書替え」と表現が適当な点。そもそもブログを新しく書くときは、「更新」「追加」「新規作成」「掲載」あたりが表現として適当では無かろうか?

それはともかく、自分の作品が映像化され主演した俳優の名前を間違えるというのはどうだろうか

映画製作発表、サイン会のご報告他
× 豊川悦治
○ 豊川悦司

これが、渡辺氏が実際は紙に「あれこれ考えながら、ときに消しゴムで消したり、途中、書きくわえたり、行きつ戻りつしながら」書いた物を誰かが適当にブログに載せているのなら分からないでもないが・・・。と思ったらどうやら実際にそうしているようだ。
打ち込んでいるのはこの人か?

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.