« 友近のコント「ディラン&キャサリン」 | メイン | おもしろCM »

エマージェンシーマーケット

数年前に買っておいた投資信託がすごいことになっている。
4年くらい前に買った中国の投資信託は約2.3倍
2年くらい前に買ったインドの投資信託は約1.5倍

インドのは再投資型でないため、複利で増えないのが残念。中国のは複利でどんどん増えている。
人民元やルピーのことはよく分からないが、経済というかその国の株式市場がどうやら活況であることは、単なる電子データながら実感できる。

いずれも元金がかなり少なく数倍になったところで、普通になんかのバイトを数日した方が稼げてしまうのが残念。
これが1億とかやってたら数年遊んで暮らせてたんだけど。

そもそも、まだ売ってないので売るときに大損する可能性もあるが、経済の勉強は実際にやってみるのが一番。

専門家で実際にその辺の動きをいつもチェックしていれば、この動きもよく分かるんだろうが、そんなのとは全く関係ない生活をしている人にとっては、多少のリスクで実際に投資信託を買うのが一番わかりやすい。

この辺で一番入門者向けなのが外国為替だな。投資信託は1万円くらいから出来るのが多いが、始めるときの手続きはいろいろ面倒。為替を始める一番簡単な方法は、その辺にある両替所に行くだけ。
例えばユーロなんかは、ユーロ導入記念に買ったときは1ユーロ1円くらいだったので今では約1.5倍。

これも、5年くらいかけてなので普通に働いた方が効率がいい。
もちろん、日本の銀行に貯金して、ほとんどなしの金利と、入金したり出金に手数料とられてしまうのを考えると、考えられない利益ではある。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.