« エマージェンシーマーケット | メイン | 自作版 世界の車窓から »

おもしろCM

テレビを見ていると、名前は知らないが、よくみかけるエキストラも何人かいる。
有名どころではガキの使いのおばちゃんとかだけど、それ以外でもいろいろいる。特に演技が中途半端に下手くそなエキストラの場合、素人参加風を装っていても、嘘くささが倍増してしまう。

そんなエキストラが出ている物で、最近気になるのがみずほ銀行のCM。
学生向けに金融教育してるみたいなCMだが、これに出ている人たちは全員エキストラかなにかだ。実際の風景ではなく演技だが、特にディーリングルームで端末を見ている風の人の演技は嘘くさくて気になる。この人自体どこかで見た記憶もあるし。
大学生は20前後ではなく、オッサン、オバサンくさいし、中学生みたいなのも不自然。

素人参加物で最近成功しているのは、サッポロビールの一昔前ミュージカル仕立てのつくるしかないCM。これは一度みると癖になってもう一度見たくなる。
素人丸出しで、はっきり言って下手くそだが、作り自体はさすがにうまい。

下手くそなので、サッポロの社員が参加していることがよく分かるし、「つくるしかない」のフレーズが頭から抜けなくなってしまう中毒性もある。

そもそもミュージカル自体もこんなベタな物は今時無い。くりぃむしちゅーのたりらリでイキます!!でベタミュージカルがあったらやりそうだけど。

ないものは、つくりしかない。サッポロビール

ということで、サッポロビールが飲みたくなった。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.