« フェアユースを認めて日本でもネット検索業者を | メイン | 今DVDを買う理由 »

新ゲーム機雑感

最新据え置きゲーム機3台を実際にしばらく使ってみての感想。
一番ゲームっぽいのはXbox360。

ドラゴンクエストがどのハードで出るのかなんかが重要になったのは、2昔前までの話。
ファイナルファンタジーも、どのハードで出ようがどうでもいい。たいして面白くないから。

Wiiはよいソフトもあるが、ゲーム好きがはまるのはXbox360の方だろう。
Wiiはライトゲーマー。Xbox360はGeekを中心にという位置づけだとわかりやすい。PS3は分散コンピューティングの実験をしたい人向け? パソコンがあるのに。

Wiiの新機軸コントローラがあきられなければいいね。横位置で使うときは非常に使いづらいから。

もちろん光学ドライブがどうなろうが関係ない。これからの時代はネット配信だからね。


PS3

スーパーコンピュータだからしょうがないんだろうけど、使っていて楽しくない。
いろいろつまらないところはあるが、電源入れたときのビープ音からしてつまらない。スーパーコンピュータの割に、コントローラーは今までの物と変わりなし。
XMBは十字キーでしか使えなかったり、アナログコントローラでも使えるようにすればいいのに。

騒音はPS3、Wii、Xbox360のなかで一番静かなのがよいが、PS1のゲームをやってるときでも排熱がすごいのはどうにかしてくれ。

スーパーコンピュータとしてのソフトが、発売2ヶ月経とうとしているのに何もないのもすごい。

Wii

Wiiのコントローラ
センサーバーに向いていなければ使用不能。
例えばテーブルの下に隠れるような形で、コントローラを持つと操作不能。常にコントローラをテレビの脇に置いているセンサーバーに向けなければならない。
基本的な操作を十字キーで使えなかったり、もう一ひねり欲しかった。

Wiiコネクト24
Wiiを常に省電力で動かし続け、データの送受信をする機能。
これにより、ゲームデータやメッセージなどを電源を切っていても受信できる。

実際に使ってみると、本体がけっこう暖かくなっている。騒音はないし、多少暖かくなる程度だが送受信するデータなんかはっきり言って無い。
メールなんかだったら、電源入れたときに自動で送受信すればいいし、ゲームデータも同じ。

この機能は必要なのか?
ゲーム機なんか使わないときはしまうのが基本だった人からすれば、豆電球一個分とはいえ、電気の無駄遣い以外の何物でもない。


Xbox360

PS3、Wii、Xbox360のなかで一番ゲーム機らしい正常進化形態。
新しいゲームやりたい人はXbox360を勝った方が無難だと思うけど。

なにしろハード的に作りがショボイ。馬鹿でかいACアダプタという名前の電源ユニットは別にして、コントローラも使っていると削れてくる部分があるし、光学ドライブの動作音がうるさすぎる。なんとかしろ。

HDDの容量も今となっては少なすぎる。少ないHDD容量は大容量品を出せば終わりだが、それまでのセーブデータとかはどうやって移行するのか? サーバーに一時預けてというのがスマートだが、こんなサービスを提供できるのだろうか?
甚だ疑問である。

使い勝手面では一番ゲーム機らしいUIであるといえよう。ゲーム自体も無意味に1080pに対応しようとする無理が無く、今一般的に使えて綺麗に見えるHD対応というのも作りやすい1つの理由なのだろう。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.