« 新ゲーム機雑感 | メイン | Power for Living »

今DVDを買う理由

ガンダムDVD BOXが発売になったが、これはフィルムスキャンのHDマスターからDVDがつくられているという。
DVDにしたらSDになってしまうじゃないかと思うが、それでも初のDVD化ということで好きな人は買うのだろう。

個人的にも欲しいけど、アニメのDVDなんか買ったところで見ないしね。高いし。

くれるのならもらうけど、今時SDの画像をライブラリに加えたいとは思えない。

でも、よく考えると、DVDはリッピングが可能。リッピングできれば、どんな形式にも変換自由。
やりたい放題だ。もちろん個人利用にとどめるが、リッピングって違法なのかな? よく分からないが、リッピングすることで、著作者の権利が失われることがあるのだろうか?

HD DVDやBlu-rayでマネージドコピー出来るようになれば歓迎だが、DVDをリッピングしていろんなツールでエンコードしまくりなようにいじくれるのだろうか?
ネット配信になると、更にやりにくくなるような気もする。

映画とかの権利を2000円くらいで買ったら、自分の所有するあらゆるデバイスで再生可能にするシステムが実現するのは、当分先だろうけど、今DVDを買ったらそれに近い事は事実上可能だ。
音楽CDと同じように。SDだけど。

なんだかんだで、日本の高いDVDは買う気がしない。特に海外ドラマ。日本では吹き替えとかがある物の、米国販売価格の2~4倍で販売されている。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.