« ホームサーバーに必要な容量は? | メイン | 最近のmixiユーザー数推移 »

レジ袋なんか全部有料化してしまえばいい

レジ袋は最終的にゴミになる。一時的に便利に使えるが、最終的にゴミにするのならはじめから使わなければいい。
日本で年間50万トン使っていると言うが、有料化で使用量が減れば間違いなく、省資源になる。

レジ袋の使用量が減ることで、日本の産業が衰退することもほとんど無いだろう。
現在のレジ袋はかなりの量が安い海外製となっている。レジ袋を有料化すれば否応なく原価を超える収入となるはずで、1円で売っても損することはないはず。
安い海外製の購入する必要は無くなり、国内の製造業者から買うようにすればいい。国内業者は既にかなり絞られており、これ以上打撃を受けること無く、多少高く売れるので余裕が出来る。
ここで、必ず海外の低価格品を売ろうとする商社が出てくるので、法改正でもして日本への輸入はややこしくすればいい。

レジ袋1kg 200円で計算すると、レジ袋50万トンはなんだかんだで100億円。すごい市場規模だ。

PETボトルもリファンド制度を導入してくれ。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.