« Windows DreamScene用動画 | メイン | (紙の)パソコン雑誌は一切読んでない »

歯医者に行った

2~3年ぶりに。行きつけの歯科医院に事前に予約して。

出かけた後、保険証を忘れたことに気づいたが、まあ大丈夫だろうと思って、そのまま予約時間前に到着。
受付で、正直に保険証は忘れて、以前来たときとは保険証が違っている旨を伝えると。

「自己負担になります」「値段は1万円くらい」

とのこと。

なんだこれは、まだ何の治療もしておらず、歯石除去程度しかしないかもしれないのに自己負担で1万円って。
歯石除去で3割負担の3,000円も取られたこと無いぞ。

そもそも、保険証持たずに事故などで死にそうになった時どうするんだ。
救急車に乗せられ、保険証持っているか確認され、持ってなかったら、保険証を取りにでも帰るのか。

こんな時は運用で、後で持ってくればいいことにするとかなんでも出来るだろう。
予約がキャンセルされ、空いてしまう方が損失出るのだから。

まあ、法的には正しい対応をしているのだろうが、こんな融通の利かない受付人は何を考えているのだろうか。
厚生労働省にそんなのは運用でどうにでもしろと、通達をだすように言いたくなった。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.