イーモバイルの意味不明CMは無駄
イーモバイルがサービス提供の発表をしてから、テレビCMなどをつかったマーケティング活動も開始しているようだ。
イーモバイルのサービスは、単なる電話ではなくデータ通信だ。開始当初のサービス地域も、都内近郊など使える場所も限られる。
そんな状況でテレビCMなんか流してどんな意味があるのだろうか?
おそらく、販売当初に飛びつくようなユーザーは、各種ニュースでその存在を知っており、テレビCMを流したからと言っても、ニュースなどをチェックしない層が飛びつくとは思えない。
また、CM自体も意味不明であり、なにがユビキタスなのか、そもそもユビキタスとはなんなのかの解説もない。
このような新サービスは、テレビCMなどという、効果のよく分からないものに数億円使うより、もっと効果的な方法はいくらでもあるだろう。
例えば、このようなサービスにはすぐ飛びつくようなユーザーに、安い価格もしくは無料で、このサービスを使わせる。モニターなどで一般に募集せず、ブログなどを書いている人など、自ら情報発信しているような人に、一人ずつ連絡すればよい。
これで、使ってもらえば、悪いことも書かれるだろうが、少なくとも、確実にネタにはされるので、アピール効果は非常に高い。
100人くらいに数ヶ月無料で使わせたとしても数百万から1000万程度のコストしかかからない。これで勝手に宣伝してくれるのだからただみたいな物だ。
既に有用なソフトを開発している開発者に端末をただで提供するのもいいだろう。