« 主に2007年1月の格言と解説 | メイン | Xbox 360 新着デモチェック GRAW2など »

Gears of Warが売れないのは

Xbox360のタイトルのなかでも確実にトップ3に入る良作であるGears of Warが日本で全く売れていない。
全世界で300万本超えしているが、日本では3万本強。今後ある程度売れたとしても世界の2%に満たないのではなかろうか。

これはなぜなのか。よく分からないが、Xbox360自体が売れていない。日本語版の発売が遅れたので、アジア版などを買ってしまった。TPS(FPS)自体あまり人気がないなどいろいろありそうだが、日本ユーザーの趣向は全世界と比べても特殊な状況であるといえる。
その典型例がDSの温いゲーム類で、中には良作もあるが、ほとんどがゲームとしてどうかと思う薄っぺらな物ばかり。

そもそも日本で人気のFFなどは、画面が綺麗で、美形キャラクターが出て、綺麗なムービーが多数織り込まれており、わかりやすいストーリー。
Gears of Warなどは、画面は綺麗だが、非常に現実的。リアルなオッサンキャラ。ムービーはほとんど無い。ストーリーは説明不足。
この外国製ゲームは美形キャラ以外は北米のテレビドラマなんかに似てるな。C.S.Iなんかもリアルで綺麗な画像で淡々と深い物語が進行するが説明不足。
日本はわかりやすいお馬鹿ストーリーの薄っぺらな物が多いようだ。

Lost Planetなど日本製の良作も出ているので、それらの作品で日本のゲーム業界をした支えしつつ、DSでもう一度ゲーム機をさわるようになった人へ本当に楽しめる作品づくりを続け、ユーザーへ本当に面白い物を訴え続ければ、趣向も変化し、Gears of Warのような物も売れるようになるのだろうか。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.