« Forza Mortorsport 2 | メイン | 一橋大学伊藤教授の講演 »

日立LG製GSA-H55Nが速すぎて驚く

DVD-Rに焼いたビデオを、HDDに取り込みH.264化する課程で、どうしてもやらねばならぬのが、DVD-Rのリッピング。
2004年に組んだPCに取り付けてある、当時これ買っとけば間違いないと言われたパイオニアのDVR-A06は、書込、読込共に無難で今まで問題なかったが何しろ遅い。
1枚読み込むのに30分ほどかかっているので、面倒くさくて仕方がない。

そこで、HDDを買うついでに、店員に最強のDVDドライブを聞いたところ、書込自体はパイオニアかどっかの物との事だったが、読込だったらこれが最強。とにかく、バカ速いとのことで、日立LG製のドライブを紹介された。
他のバルク品の1.5倍の価格で、だまされた気分だったが、バッファローのDVSM-H55N/Bを7500円ほどで買ってみた。
買うときに気づいたが、IDEのケーブルも今風のにしておくといいらしい。

いつものように無駄にでかい段ボールを持ち帰り、PCに取り付けたところ、ビックリするくらいに速い。
ちゃんと測定していないが、1枚読み込むのに3分程度だろうか。おおよそ10倍となった。

また、書き込んだHDDレコーダーでしか読めなくなった、DVD-Rも問題なく読める。
こんなドライブがあったなんて、速く買っておけば良かった。(最近発売らしい)

ドライブ自体も若干小さくなっているのも始めて気づいた。
技術の進歩ってすごい。

いろいろ調べると、すべてが完全に読み込めるわけでもないようだ。ちょっと残念。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.