« 革製品入門 その1 | メイン | 埼玉県知事選 160万人動員すれば確実に勝てるよ »

単なる水がバカ高く売ってるので

先日スーパーマーケットに行ったところ、エビアンなどの水が100円程度で売られているのはまだいいとして、よくわからん健康になる系の水が300円とかで売られていた。
もちろん、売るのも買うのも自由だが、たいした効果のない(効果が科学的に検証されていない)水をバカ高い金を出して買うのはいかがな物かと思う。

科学的に検証という意味では、水のクラスターが細かいので、水が吸収しやすく・・・というのもあるようだが、これについては

水の構造と性質
水のクラスター-伝搬する誤解-
科学的根拠をうたった広告にご注意!

など、さまざまなサイトで解説されているが、信じる方がバカということである。
クラスターを分析するために用いられるNMRという分析機器は、大学で化学を専攻している物でも、その原理などを正しく学ぼうと思ったら数ヶ月かかる物(実際、ほとんどの間抜けな学生は理解不能)で、一般人には理解不能なものを使った広告は素人をそれっぽい物でだますためと思っても間違いない。

化学的な所だと、酸素水、海洋深層水、最近では話題性からか、東京都の水道水などよくわからんものもおおいが、無駄に高い水は十分注意して買った方がいい。

ただ、困るのが、このような物を盲目的に信じ思考停止状態に陥った人は、宗教に没入している人と同じで、このような批判を一切受け入れなくなる傾向がある。
まあ買うのも、信じるのもその人の自由。勝手にしてくれればいい。

消費者はどうしたら美味しい水を安く飲めるか
最近の東京都の水は、飲める味だと思うが、他の自治体では濾過行程が古いところも多い。そんなところでは、水道水をブリタとかのフィルターを通して飲めばいい。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.