« 無意味エントリー 11月3日付 | メイン | VODcastと容量 »

インスタントラーメンの移動販売車

こんなラーメン屋が街角にあったら食べるかも。

インスタントラーメンを使った移動ラーメン販売所。

サッポロ一番とかの、インスタントラーメンのスーパー売値が一袋50円くらい。これに野菜とかをつけて、いろいろ含めても原価は100円くらいかな。大量に市場で購入すればもっと安いと思うけどね。
味もそこそこだし、これを移動販売車で売る。200~300円くらいで。
屋台みたいにテーブルを用意したりしないで、買った人はどこかで食べてもらうスタイル。

器は発泡スチロール製で使い捨て。箸とレンゲも使い捨て。
野菜類のトッピングは比較的自由にして、軽自動車かなんか出かけて、都会で売るというスタイル。
会社員なんかが、昼食にコンビニでカップラーメンを買って食べるよりは少しはおいしく、安いというのが売り。

利益が1杯100円なら、1日100杯で、利益1万円。
100杯を短時間で茹でるためには同時に麺を5つくらい茹でられるようにすれば、1時間で100杯は捌けるか。多分混んでも大丈夫。

でも、3分をもっと短縮出来る技術を開発すればもっと良いのではないかと思う。
ゆで時間が3分と少々長いので、これを1分程度に短縮出来る技術を開発すれば、すぐ出来るし結構良いのではないかと予想する。
味も、ちょっとした工夫で普通に作るよりおいしくなるような事があるともっと良い。

有名ラーメン屋って味はよいかも知れないけど、高いしね。普通のチェーン店系ラーメンでも400円とかしてそこそこの値段だし。と小腹が空いたときや、懐具合が寂しいときに、200~300円程度でズルズルっと気軽に食べられるラーメンは良いと思うんだけどね。

似たようなコンセプトの、移動レトルトカレー販売所というのも面白い。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.