« インスタントラーメンの移動販売車 | メイン | タイガー製 炊飯器 の不都合について »

VODcastと容量

@niftyがBlogプロバイダ? としてサービスしているココログの容量が最大 10GB になり、Podcast をする方には非常に便利になったようではあるが、1ファイルあたりの最大アップロードサイズが 10MB と VODcast をする場合には足りなすぎる容量である。
iPod(5G)をターゲットに10MBのH.264ファイルを作ると、内容にもよるが、2分程度の短時間コンテンツしか作れない。
Podcastの場合は、10MBもあれば10分~20分程度は余裕なので、問題ないだろう。

本当に大容量が必要な場合は、このような容量制限のある所を使わなければいいだけの話であり、ココログとしてはおそらく Podcast をターゲットにこの容量拡大をしたのであろうから、VODcast では使えないと文句を言うのはとりあえずは筋違いであり、今後の機能拡大を待つだけなのである。

ちなみに100MBのビデオファイルを1000人がダウンロードすると、転送量は100GBになる。この転送量を認めているところはなかなか無いというのが現状だ。本格的に VODcast を始める場合はサーバー選びをしっかりとやっていただきたい。

地上デジタルが普及せず、IP関連の動画配信が普及するためには、コンテンツ作成の課題と共に、転送量や容量の課題も多いということを忘れないでもらいたい。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.