« 朝日新聞記者は田舎者 | メイン | J:COMが地上デジタルをパススルーしている件 »

FreeBSD-users-jpから退会

先日、ML登録用アドレスにスパム判定された10年使用しているメールボックスを見てみたらほとんどが FreeBSD-users-jp 宛だった。
FreeBSD-users-jp は何度か登録者のみ登録にということで話題が出ていたようだが、そのたびにMLに登録していない人でも登録出来る方が利便性が高いとかいう理由でそのままになっているようだ。

今ではこういった話題も少なくなっており、スパムメール収集が好きな人以外はMLに登録していないのではないのだろうかとも思える。一度も投稿したことないし、最近ではこのMLに限らずML自体が廃れてきており、FreeBSD系も登録していないと情報が得られないと言うことはないので、退会することにした。

個人的な意見では、MLに登録していない人が投稿するというのはきわめて限られた時のみなので、登録者のみの投稿を受け付ければいいのであって、登録者がそれぞれスパムをフィルタリングしろという考えはどうかと思う。
頭のいい人達がルールを決めているのだろうが、最近ではその辺の思考が理解出来ない今日この頃。

今後はスパム収集が好きな人以外は登録しないMLになるだろう。

FreeBSD 関連の日本語メーリングリスト

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.