« 北米版ソフトが欲しくなる今日この頃 | メイン | 瓶入りのミネラルウォーター »

毎日新聞のHD DVD版XBOX360の記事は確定か

毎日新聞 HD DVD XBOX360 の記事

12月14日の19時頃に一度出て、消えていた記事だが、15日の深夜3時頃に見出しは多少変わったが復活したようだ。
事実として HD DVD版 XBOX360 が将来登場するのはまあよいが、発売直後のタイミングでのこの記事はどうだろうか。現ユーザーに対するフォロー、買い控えによる機会損失など、現行ユーザーやマイクロソフトにとって損害が大きいと思われる。
マイクロソフトによるこの記事のコメントが欲しいところだ。

この記事で問題になるのは
「より大容量で高精細のゲームソフトを動かせるようにするためには、次世代DVDは不可欠と判断した。」
という一文である。

実際の所、ゲームに次世代DVDを搭載したとしても単に容量が増えるだけで、ゲームの内容、特に高精細のゲームが出るわけではなく、DVD 2層で9GB程度が20~30GBになったところで、データは増えるだろうが、DVD数枚組とゲーム内容が変わることはないだろう。
また、ソフト会社もHD DVD版や DVD複数枚数版などを同梱もしくは複数パッケージを用意するのもばからしいし、コストもかかる。
なによりもゲーム機でも HD DVD と Blu-ray の2つの規格が存在してしまうのは、消費者混乱させるだけだ。
次世代DVDが規格統一するなら、統一後に次世代DVDのビデオ再生のみ対応機を出すのが筋であろう。

毎日新聞が報道した HD DVD版 XBOX360 を発売という記事

本日午後以下のような記事が出た。

マイクロソフト、HD DVD搭載のXbox 360を来春発売するとした一部報道を否定 Game Watch

マイクロソフト、「HD DVD搭載のXbox 360発売」報道を否定 ITmedia +D Games

マイクロソフトのコメント
マイクロソフトは、米国でも日本でも、Xbox 360への次世代DVDドライブ搭載の可能性に関して、いかなる発表も行っていない。
次世代DVDを搭載したXbox 360を発売する予定は今のところない。


普通の解答である。
少なくとも、ゲームのメディアはDVDしか使わないくらいの発表があっても良かったのではと思う。


12月18日追記
その後、様々なブログなどを読んでいると、このネタは東芝から持ってきたネタではないかというものがあった。確かに毎日新聞の1記者に限らず、一般紙は、次世代DVDの動向ばかりをかなり気にする傾向があることは、パソコン関係発表での質問でもよくわかる。一般紙がそのあたりの取材をする中で、XBOX360に関してちょろっと東芝関係者が漏らしてしまったことが、この記事になった考えるのが無難かも知れない。
専門誌が、このあたりの詳細な記事を書かないのは、実際にマイクロソフトが次世代DVD搭載Xbox360を出すことは確実とみているか、NDAの関係で書けないというのが本音な所では無かろうか。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.