« 毎日新聞のHD DVD版XBOX360の記事は確定か | メイン | XBOX 360 エラー Webでメッセージ送信その後 »

瓶入りのミネラルウォーター

PETボトル入りのミネラルウォーターで安物はPETボトルも安物を使っているらしく、専門用語で言うところのAA臭(アセトアルデヒドの臭い)がきつい。
特に、JRのキオスクなどで一番安いクリスタルカイザーのAA臭はきつい。

他のPETボトル入りミネラルウォーターは基本的にどれでもAA臭がする事も考えられるが、わかりづらい物も多い。
水は味がないのでAA臭がわかりやすいが、お茶やソーダ、ジュース類だと全くわからないので安物をつかまされないように注意しよう。

PETボトルは軽くて割れなく便利であるが、1度しか使わず、はっきり言って環境に悪い。なんでこんな物が普及してしまうのか、単に便利だからという結論になるが、アルミ缶や瓶の方がよっぽどリサイクルしやすく環境によい。とは言っても、人は便利な方を使ってしまうので、PETボトル飲料には、環境税みたいなのを課して、価格を上げてしまえばいいのである。

そんなことはどうでもよく、おいしいミネラルウォーターが欲しかったら、素材の味が出てこないガラス瓶入りの物を飲むのが一番である。
金属なら大丈夫なのではという声も聞こえてくるが、アルミやスチール缶も内面保護のために塗装をしているのはあまり知られていない。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.