« ゲームは安くなってから買うに限る | メイン | 三脚 »

最近子供関係の犯罪が多いので日本もアメリカ方式になるとどうなるか

主なアメリカの制度(州により違いあり)

子供の学校の送り迎えはスクールバス
スクールバスが停止するときは、対向車線の車も含めて全部停止しなければならない

子供が勝手に公園とかで遊ぶのは禁止。保護者の監視の下、遊ばなければならない。
子供だけで家にいるのは禁止。保護者が家にいなければならない。
車に子供を閉じこめておくというのはもってのほか。

これらのことが出来ない保護者は親権剥奪。

これらの制度を実現するにはベビーシッターなどの、様々な社会基盤の整備が必要である。何でもアメリカのまねをする日本でも、これらの制度は、ここ数年で様々な施策をするとしても、なかなか真似をすることは出来ないだろう。
2007年前後に団塊の世代が大量に退職するというので、その辺の余剰人材を通学路に配置するなどすれば、なんとか犯罪は防げるのか?

現状の日本(一応メモ)

学校へは子供が勝手に歩いて行く。田舎だと中学生くらいまでは、なぜかヘルメットをかぶっている。
子供は勝手に外で遊んでいる。
保護者は仕事やなにやらで、子供を家で留守番させる。
出かけるときに連れて行ったとしても、車に閉じこめておく。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.