三脚
カメラ店の三脚売り場へなにげに行ってみたら、最新三脚の軽さにびっくりした。
アルミで出来ているらしい。今使ってる15年物は金か白金で出来ているのではないかという重さだ。おそらく鉄で出来ているのだろうけど。
とにかく軽くてびっくりしたが、それよりも軽いカーボンファイバー製の三脚はさらに軽くてこれまたびっくりした。
カメラ業界ではこんなのは当たり前で、例えば Windows XP 全盛なのに、未だに Windows 3.1 を使っていた人が Windows XP を使ってびっくりしたとかそんなレベルのことでびっくりしているのだと思う
それにしてもあんなに軽い三脚で、重たいレンズをつけたカメラを固定出来るのだろうか?
場所の関係で開けなかった時は絶対に倒れてしまう気がする。そんなところで使わなければ良いだけだが。
風が強いところでも、不安定で倒れそうな気がするな。
でも、あの軽さは魅力的だ。5万円くらいでそこそこのが買えるみたいだから、今のがっちりだけど重いだけの製品を捨ててカーボンファイバー製三脚をまじめに欲しくなってきた。
どうでもいいけど、報道系カメラマンが撮影している所を時々見物するが、横で見てると、腕はそれほどでもないような気がする。場数が多く経験豊富だから、セミプロレベルよりだいぶ上なのは確実で、どんなところでもそれなりに撮れるのだろうけど。
最近、電飾飾りをする家が多いので、現在の三脚を捨てる前に夜景撮影に出かけようかな。寒いからあまり行きたくないけど。