« DVカメラが安い 2005年12月 | メイン | Intel Macで膨らむ妄想 »

最新スパムメール事情

最近のSpam業者は、タイトルにいかがわしい内容を書いたらそれだけで避けられると言うことをようやく覚えたのか、タイトルと、メールの内容前半部分はまともなことを書いて、受信者がメールを読んでしまうように努力しているのがわかる。

最近多いの例では以下のような物がある。

Subject: トリノの白い妖精たち
Date: Wed, 21 Dec 2005 10:00:40 +0900 (KST)
From: 撮野 金太郎

KST ってなんですか? Korea Standard Time でしょうか?
名前が怪しいので、その時点でスパム確定だが、タイトルが微妙なため読んでしまう人も多いだろう。
メール前半は

今の日本のウィンタースポーツ界には、安藤美姫、浅田真央、
今井メロなど、天才少女が沢山いる!

その中でもとびきりなのが、真央ちゃん。
2005年フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル
15歳の浅田真央ちゃんが、初出場、初優勝の快挙を成し遂げました。

とまともなメールを装っているが、後半は典型的スパムの内容。これ以外にも

Date: Sun, 18 Dec 2005 10:00:08 +0800
From: bei1
Subject: <title>真田さん出演「PROMISE」も候補 グローブ賞</title>

From と Date だけで、スパム判定出来るが、うっかり物は Subject に <title> などという不自然なタグが挿入されているのも気にせず、日本語でまともなことが書かれているため、メール本文前半部分に

13日発表された第63回ゴールデン・グローブ賞の外国語映画賞候補に、真田広之(さなだ・ひろゆき)さんが出演した陳凱歌(チェン・カイコー)監督の中国映画「PROMISE」が入った。

詳しい内容はこちら
サイトのURL

と書かれており、続いていかがわしい内容になっているが、Subjectで引っかかるような人の多くのうっかりさんは、URLをクリックしたりしてしまうのだろう。

まだまだ技術的には幼稚だが、スパム業者がもう少しまともになったら、被害者が続出することが考えられる、注意しよう。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.