« XBOX 360 エラー Webでメッセージ送信その後 | メイン | 地上デジタルでマルチチャンネルは使われるのか? »

XBOX360 不都合でのマイクロソフトの対応状況

XBOX360サポートのフリーダイアルに何回電話しても話し中なので、フリーではない方の番号に電話してみた。
一発でつながった。

なんだこりゃ。フリーダイアル用の回線が不足しているのでは無かろうか。むやみにつないでもサポート要員が足りていないみたいなので、つながっても長い間待たされるのもまた問題だが。

電話に出た人の話によると混み合っているので、とりあえず症状を簡単に聞いて、折り返し電話するとのことで、待つことにした。

10分程度で折り返しの電話があり、一通り症状を説明すると、壊れている可能性があるので、新しい物と交換するとのことだ。
先方が新品を送ってくるので、運送業者の人に壊れている可能性のある物を渡せばいいらしい。

電話がつながらないのを除いて、マイクロソフトにしては普通の対応である。
HDDに入っているデータが消えてしまうのだけは何とかして欲しいが、メモリユニットとかがあればゲームのセーブデータとかは保存されるのだろうか?

電話の内容から予想すると、本格的に壊れたりすると、本体の電源ランプが赤くなったりもするらしい。またタコ足配線とかで電力が不足するのもエラーの原因となるらしい。

それにしても10万台も売れていないわけで、仮にその1割が故障していたとして1万台だ。
1万人が一斉に電話しているわけでもないだろうし、そんなに多いのならもっと大問題になっているはずだ。
サポートの電話回線を増やしたり、受付時間を延ばしたりすればもっと評価はよくなったんだけどね。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.