« 日本人の英語力 | メイン | DVカメラが安い 2005年12月 »

XBOX360のいいところ

そこそこ大きい。特にACアダプタという名前の電源ユニットがでかすぎ。
それなりに騒音がある。個人的にはあまり気にならないけど。
消費電力が大きい。現時点ではある程度しょうがないか。
XBOX360対応ソフトが日本では今のところ極端に少ない。(XBOXの時からそうだが、ローカライズする予定のない物は World Collection でも何でも良いからとりあえず日本でも発売してくれ)
初期不良がそれなりにあるらしい。(対応はよく、すぐに交換してくれるが、不良品自体を減らしてくれ)

とか悪いところは別にして良いところはいろいろとある。

個人的には、ゲーム機は全部買うのが基本なので、売れなくても売れてもどうでもいいが、良い面を書く人がいないようなので、ここにメモとして現時点で気づいたことを書いておく。

画像が綺麗
地上アナログしか見たこと無い人は地上デジタルで画面が綺麗だからそれで?
という事を言い出しそうだが、20万円以下の低価格液晶テレビで見たとしてもSD画像とHD画像の差は、あきらかで、視力0.01とかで無ければ、誰でもHD画像で見たくなるはず。
XBOX360の映像はPS2がSDとすると、XBOX360はHD画像なのでその差は歴然。PS3もHD画像だろうからそれはそれで良い。

コントローラーが標準でワイヤレス
コントローラーから電源入り、切りが出来るのも便利である。
ついでにワイヤレスのヘッドセットも出して欲しい。

標準でネット対応
Xboxの時も標準対応という事にすると、Liveでフレンドリストや全世界順位はもちろん、対戦とかが出来るのは良い。
発売してから時間が経った物は対戦相手がいなかったりするので注意。

ゲームが2カ国語とか対応
Xboxの時からそうだが、本体の言語設定を変更すれば、ゲームも英語メッセージに出来たりする。
PDZなんかは日本語と英語音声が入っているのかな。メニューに対応している言語はもう少し多いらしい。
PS2ではどうなのだろう。そういえば、PS2で有力海外メーカー開発物ってのもあまり知らないな。

Xbox Live Arcade が楽しい
無料のもあるが、基本的に有料で1000円以下くらいで買えるミニゲーム類。
ミニゲームや昔のアーケードゲームとかいろいろあるが、
Hexic HD や Wik: Fable of Souls など出来がよく、それなりに長く遊べるゲームも多い。

標準で5.1チャンネルサラウンド対応
Xboxから相変わらずよい。

ゲームのデモをネット経由でダウンロード出来る
今までデモをやるためにはDVDとかをどこかから入手するしかなかったが、その場でダウンロードすぐにお試しが出来るのはよい。
500MB~1GBあるようで、ブロードバンド環境でもダウンロード時間1時間以上それ以外のことは出来ないので注意。(レジュームは対応)

まだ少ないが、Xboxのソフトと一応互換性がある
今後対応タイトルを増やして、動作を安定させてくれれば言うこと無し。

ゲームがOS上で動作している
ゲーム機でゲームしている途中に、XboxダッシュボードというのでBGM選べたりするらしい。
OS上で動作しているので、Live でオンライン対戦相手を捜すのに活用出来る。

PCと接続出来る
個人的には何が便利なのかよくわからないが、接続出来ることはいいことだとい事にしておく。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.