« Xbox360ソフトはアジア版を選ぶのが基本 | メイン | 次世代DVDは記録可能品が出るまでわからない »

わかりづらいスパムメール

Message-ID: <radE755EDC8$1143799583$6d1e3f@localhost.localdomain>
Date: Fri, 31 Mar 2006 19:06:22 +0900
Subject: メールが届きました。
From: sayaka_27_2006@yahoo.co.jp

はじめは迷惑メール最近あなたからのメールをよく受信するんですが、どちら様ですか?
か何かかと思ってたんですが、そんなにおかしなアドレスでも変な内容じゃなかったので
とりあえず返信して見ました。私のアドレスに見覚えはございますでしょうか?
ご連絡頂ければ幸いです。

というメールが届いた。
Subject が怪しいが、内容などからはスパムとはわかりづらい。
メールアドレスもそれっぽいし、うっかり返信しかねないメールであるが、こういったものはスパムで間違いない。
内容だけでも判断可能だが、Message-ID でそれは確定できる。

通常 Yahoo! Japan のサービスを使ってメールを送ると以下のような Message-ID になる。

Message-ID: <20060331100903.95891.qmail@web3413.mail.bbt.yahoo.co.jp>

これが localhost などになっているのだから、明らかにスパム。
Recived もチェックすべき項目だが、今回はプロバイダの名誉のために非公開とさせていただく。

最近のまともなプロバイダはこれらの報告窓口があるため、なにかと退治しやすいのではなかろうか。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.