« 次世代DVDは記録可能品が出るまでわからない | メイン | メモは無駄 »

NIFTY-Serveが終わったらしい

NIFTY-Serve は、(おそらく)1990年台後半に CompuServe をやめたところ間違えて NIFTY もやめていて、翌朝からアクセスできなくなっていたことでようやくそれに気づいたという経緯から使っていないので、今更サービス終了ということを言われてもやっとなのねという印象しかない。
当時、やめるのをキャンセルするという方法もやろうと思えばできたと思うけど、これからはインターネット時代だという事でキッパリあきらめたので、やっぱりインターネット時代になったことが再確認できただけだ。

インターネットがすごいことになっているという事は、10年くらい前は読んでいたいろんな雑誌などで知っていたので、どうにかして使う方法を探していたところ、日本では無名だったが、1994年ころ AOL が北米ですごいことになっていたということで、輸入したモデムについていた AOL のオンラインサインアップで入会し、Sprint(だったと思う)のローミングかなんかで、AOL を使い、インターネットを先取りしていた頃が懐かしい。
あのころは ascii-net PCS とかも終わって、NIFTY-Serve だけになり、その後 AOL になったり CompuServe CD で文字だけとは違う画像も使ったパソコン通信を楽しめたり、通信料で無意味に月数万使っていたり、なにかと混沌とした時代だったが今思えばいろいろ楽しかったな。

その後、ぼったくりIIJ以外でもインターネットを普通に使えるようになり、AOL も必要ないので止めようと思ったが、国際電話するしかないというややこしいことになり、かなり苦労して Cancel したとか、本場の AOL をやめたら日本でも AOL が始まるとかよくわからない事になったと思ったら、やっぱり苦戦してたり、結局 NTT が5年後になんとかMbpsで○○円で常時接続とか言ってるときに、今すぐ100kbpsでいいからやれとか思ってたらすぐに ISDN で常時接続になって、なんだかんだやっているうちに夢の光ファイバーになったけど、別に夢でも何でもなくただの線ということがよくわかり、今では Google のサービスにどっぷりだったり Blog とか RSS とかその辺のサービスに注目が集まっているけど2010年ころはどうなっているのだろうかと思う今日この頃。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.