« iCal データを携帯電話で | メイン | 今更プログラミング »

PCでHDビデオ編集

Blu-rayもしくはHD DVDがそろそろ作成できるようになるが、結局のところMPEG2でしか作成できない。
録画デバイスがMPEG2なので、それでも問題ないかもしれないが、より長時間録画する場合なんかはH.264などでのエンコードは必須。

PCの場合、エンコード速度さえ気にしなければ、最新のコーディックを使えるわけだが、再生が問題になる。
ソフトウェアと、ビデオチップの支援で何とかなりそうではあるが、本体性能も含めてまともになるのは来年くらい。

今でも HDビデオ編集は出来る物の光学ドライブがまだまだ高く、本格的に使うレベルにはなっていない。
現在のおすすめユーザー層は、今のうちに検証しておく必要のある業者か、とにかく最新テクノロジを使いたいブルジョア階級のマニアだけだ。

また、Windows系ソフトの未熟度は目を当てられない。それに比べ Mac の同梱ソフト iMovie HD はもちろん FinalCut Pro なんかの出来は段違い。Windows でも、そのうち何とかなるかもしれないが、Adobe 頼りに間違いない。
光学メディアで出力することは出来ないが、それが出来るようになるまで、既に光学ドライブ以外はほとんど完成している Mac 系のソフトを今のうちに勉強しておくのがいいだろう。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.