« W-ZERO3 [es] これならいいかも | メイン | 野球放送 »

左利き用はさみ

わたしは左利きであるが、はさみは右利き用を左手で無理矢理使用していたので、はさみというのは親指側を引いて、薬指など側を押すという持ち方をする物だと理解している。右利きの人が、右利き用はさみを使う場合は親指側を押すようにして使うらしい。

左利き用として一般的に販売されている物は、右利き用を完全に左右反転したものであり、右利き用はさみを無理矢理左手で使用することになれた左利きの人にとって、はっきり言って使い物にならないくらい使いづらいのである。

左利きのハサミは設計ミス

つまり、はさみに望むことは裁ちばさみのように、手になじむデザインではなく、どちらの手でも持てるようなデザインだ。
ちなみに左利きが、裁ちばさみのような手になじむデザインのはさみを使う場合、上下反転して親指側を下にする。これで手が痛くなることはない。

裁ちばさみを手作りしている映像をみたが、手に持つところもたたいて作るとのことなので、もしも裁ちばさみを買うときはそんな左利きを知らない左利き用裁ちばさみではなく、本当に使える左利き用の手作り裁ちばさみを特注したい物だ。

と思ったら既にそんなはさみは商品化されていた。

左利型はさみのご使用について

足左利型を買えばいいとのこと。

庄三郎のはさみ

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.