« 地デジチューナーってもう十分安い | メイン | 秘密を守るためには黙るより、適当なことを言った方がよい »

hatenaだけ使っていれば短時間で情報収集可能?

有名ブロガーやネット・ウォッチャーはどうやって情報を収集・整理しているのか ITPro

はてなをみるだけで短時間で世間の情報をすべて網羅できるというような記事。
はてなの人が書いているので、宣伝になってしまうのはある程度仕方ないかもしれないが、まったく参考にならない記事である。

自分の周りだけで必要とされる情報を自社のサービスで得ているだけなので、はてな社内など自分の利害関係者との会話には十分なのだろうが、本当に世間の情報をはてなだけで得られると思ったら大間違いである。まともな社会人なら、この記事を読んでかなりの違和感を感じるだろう。違和感を感じない方は、世離れした生活をしているか、時事ネタを理解していないことをわかっていないのかのどちらかだ。

情報収集術などの記事についてはITmedia Biz.IDで連載している「達人の仕事術」の方が読んでいて面白い。(参考になるかどうかは不明)

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.