« hatenaだけ使っていれば短時間で情報収集可能? | メイン | Xbox360 新着デモチェック Saints Row »

秘密を守るためには黙るより、適当なことを言った方がよい

Apple社の秘密主義はすごい。どれだけすごいかと言えば、パソコンメーカーならある事が多いNDAによる情報開示は全くやらない。社外の関係者もかなり縛られているのか、全くそのことを語らない。
実際、関係者以外には一切その事実は知らされていないようだが、関係者の精神的プレッシャーは相当な物だと思われる。

漏れるとすれば、そんなプレッシャーに耐えられなくなった関係者からだが、製品本体の製造、搬送はもちろん、印刷、梱包物その他さまざまな関係者から情報が漏れることは容易に予想できる。
最近の例では、W-ZERO3[es]の情報が事前に一部流れたのも、そういったどこかの適当な管理をやった会社の関係者から漏れたのだと思われるが、Appleの場合、それも予想しすごいことをやっていそうだ。

やってそうなこと
いろんな会社にダミーの関連製品(マニュアル、箱、その他いろいろ)を発注する。もしかしたら実際に製造するかもしれない。
このあたりを徹底的にやって、情報漏れを常にチェック。

万が一漏れた場合は、その会社へは二度と発注しないし、かかった経費も支払わない。
漏れなかった場合は、経費などは支払う物の、実際出来た物は廃棄。

あまり厳密にやりすぎて、関係者がその件を黙ってしまうので、逆に怪しまれ、そこからどんな物が出てくるのかはある程度予想できるというのもまた面白いところだ。

秘密を知っている担当者は、嘘でいいので適当なことを言った方が怪しまれない。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.