« Google Earthがすごいというので | メイン | 出版社に続いてTV局も »

DIGIC III 搭載のCanonコンパクト機

DIGIC III をコンパクト機で初搭載ってのがすごいな。そもそもDIGIC IIIってなんなのかよくわからないが、普通は一眼レフに搭載。その後コンパクト機用に機能削減した物を搭載という流れだったと思うけど。今回はコンパクト機用が先でプロ向け一眼レフが後という逆の状態。

それにしても、今回のはどれもすごく魅力的だな。バッテリが初代から基本的に共通という理由だけで使い続けているCASIOのEXLIMなんかもういらない。Canonに乗り換えよう。(他のまともなのを出しているところでもいいけど)

PowerShot G7
マニュアル機能もある、クラシカルな外観の高性能コンパクト機。

IXY DIGITAL 1000
1000万画素、1/1.8CCD、チタンボディ。高級感のある高性能コンパクト機。

IXY DIGITAL 900 IS
IS(手ぶれ補正)付き、広角28mmから。普通に使える普及型コンパクト機。

IXY DIGITAL L4
性能の高い小型機。

普段は一眼レフだけど、一眼レフとレンズいろいろセットは重いので、ちゃんと撮影しに行くときはいいけど、それほどでもない時用の小さいのが欲しかった。今まで考えていたのはPowerShot S3 ISでこれはバッテリが気に入らないので、PowerShot G7がいいかな。光学ズームは200mmくらいでとりあえず十分だしな。それ以上いるときは一眼レフか、テレコンバーター使えばいいだろう。広角側がもっと欲しいけど、これもワイドコンバーターをつかえばいいし。

手ぶら時のカメラとしては手ぶれ補正もあるIXY DIGITAL 900 ISがいいかな。CCDがでかく1000の方が画質が良さそうだけど、やっぱり手ぶれ補正があった方が確実。L4がより小さいのがいい人向けだけど、900 ISの方が無難だろう。

今後のカメラ購入ロードマップ

一眼レフ
DIGIC III 搭載、CMOSのゴミ除去機能付き新型機。

コンパクト機
PowerShot G7

手ぶら用
IXI DIGITAL 900 IS

PowerShot G7 が 3:2の画角でRAWに対応したら今すぐ発注していただろうけど、11月くらいまでその辺じっくり考えよう。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.