« ブログがつまらない理由 | メイン | ホワイトカラーエグゼンプション »

広告はクリックしない

Web広告は個人的なポリシーとしてクリックしないことにしている。
バナー広告はもちろん、Amazonなどへのアフィリエイトも同じ。

同じようにしている人はいるとは思うけど、かなりの少数派だろう。
もしいたとしたら、ネット広告には誰も出稿しなくなるに違いない。ネット先進国の米国には似たような考えの人も多そうだが、ネット広告の売上自体は増えているので、平均的ユーザーはバリバリクリックしているのだろう。

RSS広告については今のところ微妙だ。そもそもFeedを受信しているようなユーザーは頻繁にそのサイトに来るような人で、RSSなんかを読めるようにしているような人はクリックする率が平均的ユーザーより低いに違いない。
IE7でRSS対応になり、いろいろなWebサービスが出てきたので、RSS広告の重要性も増すと思うが、しばらく耐えなければならないだろう。投資するなら今だけど。

広告をクリックしない方法
本とかのリンクはURLを確認(偽装している場合もあり注意)してアフィリエイトだったら直接検索して見に行く。
商品とかのリンクもアフィリエイトかどうかを飛んでいくURLを確認。
バナー広告に興味持ったらそのバナーに含まれている情報から、検索してそこのサイトに飛んでいく。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.