« メモなんか無駄 | メイン | リファラーのない訪問者 »

Dreamweaver CS3のCSSが全くわからない件

Dreamweaver CS3を買ったはいいものの、使い方が全くわからん。特にCSSをどう編集したらいいのかがさっぱりわからん。

エディタで直接書けばなんとかなるが、複雑なWebサイトはこんなツールを使わないとわけがわからんので使わざるを得ないが、CSSなんかほとんど普及してなかったDreamweaverの3くらいから久しぶりに使ってみたので、進歩しすぎていてよくわからん。
テンプレートから何かやろうとすると、なぜかテーブルデザインの物もあったりして困惑するが、空で一つずつやってみると、なんとなくわかって来た。

基本は、別でCSSファイルをつくるので、とりあえず、bodyとかなにかで、CSSファイルを新規作成。
その後、クラスやらIDやらで一つずつ定義という手順でやっていけばなんとかなりそうだ。

それにしても、こんな面倒くさいソフトの使い方を他の人はどうやって覚えているんだろうか。

海外の書籍で参考になりそうな物
Mastering CSS with Dreamweaver CS3
The Essential Guide to Dreamweaver CS3 with CSS, Ajax, and PHP
日本ではない

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.