« 人間失敗して覚える | メイン | Dreamweaver CS3のCSSが全くわからない件 »

メモなんか無駄

最近ブロガー向けイベントなどに行くと、参加者のメモの取りようがすごい。
禿げたおじさん(普通のサラリーマン)向けのイベントに行ってもメモはすごいが、ブロガー向けイベントはライフハックが流行っているからかすごい。

結局の所、取ったメモを、ブログなどにまとめて、他の人に知識の共有するという面では有効に働いている部分もあるが、ほとんどはメモは自分のためだけに使っているようだ。

取ったメモを最終的にどうしているかは、個人によって違うだろうが、後で読み返すこともあれば、ほおって置くことも多いだろう。
多くの場合は後者の、ほったらかし状態。確かアレあったよなということで、読み返したところで、紙のメモなんか検索の対象にならないのだから、読み返すことも不可能に近い。

PCでその場で打ち込む人もいるが、この場合は検索も容易で、ある程度役立ちそうだが、紙のメモなんか本人がその場で、聞いたことを、脳みそが重要だと思ってまとめる、それを紙に手を使って書くことで、脳みそが知識としてより重要だと認識するという一連の流れ以外に役に経たないことが多いだろう。

結局の所、そのイベントなどにいつ頃参加して、どのような話だったのか、いつでもどこでも概要を答えられるくらいの記憶力が一番重要だ。
それがわからなければ、後で読み返す事すら出来ない。

ということで、紙のメモはその場限りでしか役に立たない。

要するに何が言いたいかというと、自分の書いたメモが、字の汚さも相成って、後で読んでも意味不明ということ。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.